PSPカスタムテーマ作成方法とは違う書き方で挑戦してみます。

更新スピード遅いかもしれませんがよろしくです。



今回は動画で説明をしてみました。

わからないことがあれば掲示板に書き込んでください。

Changed at 2010/05/30(Sun) 18:15

今回説明するのはメインメニューのアイコン中にある、GeneralやPhotoのサブメニューアイコンのphoto file phpto albumなど

横のライン選んで立てのラインを選ぶ という方式が取れないのを説明し場所がどこになるのかを書いていきます。

見つけ次第更新するのでこの記事はすごーく不定期に追記・編集などされている可能性があります。

注意 

1 中には確認せず「どう考えてもこれはここのことだろう」という感じで説明しているものがあります。その場合は〜思われます。やたぶん〜でしょう

などの表現で説明しています。しかし管理人もひとつのカスタムテーマを完成させようとはしているので明らかになった場合は表現方法を編集し、この注意書きも削除します。

2 わからないのもありますので知っている方が居れば、多目的版に書き込んでくれるようよろしくお願いします。

Generalについて

これはメインメニューアイコンとは別で その他 のような存在ですね。

media servers → フォト ミュージック ビデオ のところにあるメディアサーバー検索 のアイコンだと思われます。

memory stick・SD card・compact plash →初期型の60GBと20GBに搭載されているのでそれに対応したアイコンだと思われる。管理人は40GBのため確認できず。しかし友人が60GBを所持していたので聞きます。

USB →USBメモリなどを挿したときに表示されるアイコンだと思われる。

Camera →たぶんPS3にカメラをつなげたときに出るアイコン

ATRAC →不明

Playlist・new playlist →ミュージックやフォトなどにあるプレイリストと新しいプレイリストの作成に使われるアイコンだと思われる。

Default H ・Default V →共に不明

 

Photoのサブメニューアイコンのphoto file phpto albumについて

photo file →普通画像のアイコンはその画像が縮小されたものが表示されるが、ファイルサイズが大きい物になると読み込めずアイコンが違うものにかわる。そのアイコンを編集する。尚サイズは170×128でPNG形式。

参考画像 本来は上の画像だがファイルサイズが大きすぎるため縮小されたアイコンが表示できず、下の画像の赤枠の画像になるものを好きなものに編集する

 

phpto album →文書では説明できにくいため画像を使って説明。

このようにフォルダのアイコンが好きなものに変わる。

 

今のところこれらが普通とは違うところのアイコンだとわかっているところです。

Changed at 2010/03/08(Mon) 23:14

まずアイコンから行きましょう。これが画面

メインメニューのアイコン から赤い線で囲っているところのなかなか変更したいところ選択する。

その前に注意 

1 ×をしているところは除きます。

2 TVアイコンも変えれるみたいですが、管理人はそのような機器を持っていないため表示されていません

3 Generalというのも除きます。特別な場所というところに詳しいことが書いてあります。

右にある黒く表示されてあるところにしたの 閲覧 

というところをクリックして好きな画像を選択。選択できる条件は128×128のpng形式

このようにしてGneneral以外のアイコンを設定してください。一部してないところがあってもいいはずです。

次は立てのライン。 メインメニューアイコンを選んだときに下に出てくるやつです。

赤い枠で囲ったところです。

しかしこのPHOTOに関しては全部×で編集可能なところがこの画像ものなかにはありません。PHOTO FILEとPHOTO ALBUMというものがあるのですが、それは違うところでややこしいのでGeneralと共に 特別な場所 と言う項目で紹介させていただきます。

ここのアイコンの選択方法はサブメニューアイコンの右にある閲覧から好きなものを入れる。

128×128のpng形式ですが、たまに違うサイズが出てきたりします。普通指定したサイズと違うサイズの画像をアイコンとして選んだ場合

このようなエラーを返されます。そのときにこの画像では must be: 128×128 ということなのでサイズを128×128にしてやってください。

この辺りは結構感覚でできますが先ほど言ったとおり、ややこしい場所のアイコンなどがありますのでそれは 特別な場所 と言う項目で説明させてい

ただきます。

 

Changed at 2010/03/08(Mon) 23:19

まずは基本設定から

小さいですがこれが起動画面です。

このままだと何もできないので 新しいテーマ というところをクリックしてみましょう。

するとウィンドが出てきて ゼロから新しく作るか 既存のものからコピーか を選びます。

ここではゼロから作るとして説明します。

空白に名前を入れて、左のボタンをクリックします。*ボタンがないように見える可能性がありますがぎりぎり下のほうに2つ見えています。左OK 右キャンセル

では作りましょう。 一番上の項目から説明します。

まずはテーマの名前を決めましょう。それがすんだらテーマアイコンです。

テーマアイコンはそのカスタムテーマのイメージのようなものをアイコンにしたのもでしょうか・・そういうのを決めれば良いと思います。

次は著者アイコン これは作者のアイコンですから自分のトレードマークのようなもので良いでしょう。そういうこだわりがなければテーマアイコンと同じで良いと思います。

どちらとも64×64のPNG形式です。

次はプレビューです。 プレビューの作成というところ押してしまって戻り方がわからない方がいらっしゃると思うので先に説明しておきます。

TABキーを押してエンターを押すと大きいプレビューが出てくるかと思います。それは普通に閉じることが可能なので普通に閉じもう一度同じ操作を行います。すると今度は閉じれるはずです。

言語はデフォルトのままで良いかと思います。

他の設定は別に説明しなくてもいいと思いますのでしません。

入力する項目が終われば 保存 があるのでクリックしてください。

開くときは オープン を押してフォルダを開き、中にある XML 形式のファイルを開いてください。

以上で基本的なところを終了します。

Changed at 2009/06/15(Mon) 16:10

まずはツールのダウンロードが必要です。

公式のツールはすごく使いにくいので有志の方が作っていただいた

PS3 Theme Builder を使いましょう

ダウンロード

まず 2.5Full install をダウンロード その後 3.0 Upgrade Only をダウンロード。

まずは2.5をインストールしましょう。 ウィザードに従ってインストールしてください。

*確かインストールにあたり他のソフトもインストールしないといけなかったはずです。

何をインストールすれば良いか教えてくれる、またはインストールしてくれようとするのでインストールしてください。

教えてくれただけの場合であればソフトの名前をメモしてダウンロードしましょう。

2.5のインストールが完了すれば起動せずに3.0にUPしましょう。

*もしも起動してしまってAlert が出てしまった場合はタスクマネージャーを呼び出し、プロセスにPS3 Theme Builderがあるの終了してから3.0にUPしてください。Alertが出たままだと正常にUPできず、起動してもまたAlertが出ます。

これで完了です。

ペイントソフトはPSPカスタムテーマ作成で使用したPictBear SEでかまいません。 もっていない方はダウンロードしてください。(説明はこのソフトでするので)

リンクはPSPカスタムテーマ作成方法の説明の途中にあります。

以上です

2009/06/08(Mon) 22:39
ホームページ制作、ホームページ作成